ロンさんの、健康管理手帳

ペット食育®准指導士の神山惠子が、我が家の愛犬ごはんを綴っています。 時間が許す限り、手づくり食を与えていますが、時にはフードになることもあります。 そのあたりは臨機応変に、飼い主が選択すればいいのではないかと思っています。 そんなゆるゆるな犬ごはんですが、参考になればと思っています。

受講生

実の父と、義理の父二人を癌で亡くしたことから、不治の病や難病に対して疑問を持っています。
実の母も、現在難病であるパーキンソン病に苦しみ、闘病中。
癌や、難病に疑問を持つきっかけとなったのが、我が家の愛犬、『ラブラドール ロン』
彼のアレルギーを手作り食で改善したことをきっかけに、
現在ペット食育准指導士とホリスティックケア・カウンセラー
更にペット東洋医学アドバイザーとして活動中。
薬膳インストラクターの資格を活かし、東あずまのレンタルキッチン #光うさぎCafe でも
一日店長として活動中。
レイキファースト取得、アニマルレイキの修行中
ACも勉強中。

===================================

体は食べた物で出来ています。
食べた物そのもので身体は出来ているといっても過言ではありません。
それはペットも人も同じこと。
毎日のご飯を見直すことで、病気になりにくい心と体を手に入れられるなら、
そんな思いを日々、発信しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ





2016年4月14日
熊本地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに
被災された皆様に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。





=====講座・イベントのご案内=====

最新、イベント情報▼
http://ronnnookala.blog.jp/archives/1059402622.html

お問い合わせはこちら → 


第19回【愛犬・愛猫ごはん料理講座】のご感想



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

ペット食育協会®准指導士の神山惠子でございます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!





さて、今日は

4月11日に光うさぎカフェにて開催いたしました
第19回【愛犬・愛猫ごはん料理講座】の
受講生の方のご感想です♪


お足元の悪い中、遠い方は埼玉からもお越しいただき
心から感謝いたします。

ありがとうございます。


さて、今回の受講生のご感想は❤


とても勉強になりました。ありがとうございました。
ふと、自分で作っていた頃のことを思い出しました。
今後はお店の方で役に立てたいと思います。
もちろん、自身の食生活にもです。
また是非参加させていただきたいです。
ベーカリーてぃす代表 高畠成子様   愛犬お空組 黒ラブ♀ てぃすちゃん15歳11か月



全体的にとてもわかりやすく楽しかったです!!
自分の中でNGだと思っていたものがだいじょうぶとわかった(たとえば塩等)ことで、手作りごはんのハードルが低くなり、時々からでも“おそろいごはん”を楽しめそうです。
神山先生の飼い主を思いやった視点を感じるお教室で嬉しかったです♪
ありがとうございました。
渡邉美樹様 ウェスティ びびあん&ここりんちゃん 16歳 10歳


今日は楽しい時間をありがとうございました。
同じものを食べ分けあう、だから家族とおっしゃった言葉にじーんときました。
人間も元気でいないといけませんね。
食は大切と知りつつ、再確認しました。
様  ゴールデンレトリバー ♀ 3歳 ティンクちゃん


image

顔出しの確認が取れていなかった方、隠しておきました~
出してもOKなら、貼り変えまーす(#^.^#)



講座の様子はまた次回のお楽しみに♪
(寝落ちたことは内緒で(#^.^#))





美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー

20170411 19回 講座 様子 光うさぎ91



では、また明日。
















第18回【愛犬・愛猫ごはん料理講座】活動報告♪



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

ペット食育協会®准指導士の神山惠子でございます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!





さて、今日は

先日開催した第18回【愛犬・愛猫ごはん料理講座】の
活動報告と
受講生の方のご感想♪

まず、今回はランチ営業と並行しての講座でしたので、
講座の後にもランチをお召し上がりいただくことができます。


今回も
いつものように座学と
その中での質疑応答をたっぷり
心臓の子に役立ちそうな食材や
腎臓の子に役立ちそうな食材はもちろんのこと

歯磨きの重要性も
お話させて頂きました。


しかしながら
一人仕事の時はお写真が一枚もなかったりして、、
ちょっと淋しい感じですが


今回のj受講生の方は
手づくりご飯に関してはベテランなので
いきなりカレーを作ってみました。


南瓜の塩煮を作っておきます。
人用の飴色玉ねぎはあらかじめ炒めておきます。

人参を炒めて、ニンニク生姜のみじん切りも炒めて
お肉も炒めたら入れてしまいます。
お出汁をたっぷり入れて
煮たら別の鍋に入れて犬用に取り分けておきましょう。

残っている方のスープに飴色玉ねぎを入れ
一煮立ちしたらカレー粉を投入
コトコト煮えたら出来上がり。

わんこ用の鍋の方には、
予め似ておいた塩煮南瓜を崩しながら入れ
最後に溶き片栗でとろみを付けます。

ほんと、写真が無くって残念!





=====
ご感想
=====



今回も大変参考になりました。ありがとうございます。
歯磨きは初めて聞きました
早速今日からやってみます。
ヨーグルトは今まで食べていたので大丈夫だと思います。
人間用と犬ごはん、一緒に作れると楽ですよね
お土産、夕飯にあげてみます。

チワワママさま




20160721 わんこだって、カレー♪


今回はこんな感じでした。








美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。
















手づくり食で、アレルギーが改善される?★嬉しいご報告★5

わんこだって、白菜!★今日の犬おやつ★ : ロンさんの、健康管理手帳


先日受講された方からの嬉しいコメントいただきました♪

以下、コメント欄から転載です♪


=====
こんばんは。
先日、わんこごはんの講座でお世話になりましたふぅ太家です。

今日はうれしいご報告です。
うちのふぅ太のアレルギー反応に変化あらわれました。

一般的にアレルギーの子はお腹が弱めのようで、うちのふぅ太もウンチがイマイチ(~_~;)
消化しきれてないものも混ざってますし、色も黒め。
そういうことを講座の時に聞いていただきました。

講師のロンお母さんから「ヨーグルトを与えることと水分多めに」とアドバイスいただき、
それから毎日、朝晩、食後のデザートとしてヨーグルトをひとさじずつ少量の水で溶いてあたえました。
するとしだいに黒々としてたウンチの色が濃いめの茶色に。
そして10日くらいたったころ、あこがれのオレンジ色になりました!
その後、今日までオレンジウンチ続いています\(^o^)/
いいウンチをしていた先住犬と比べると、まだ水分は多めかな?とも思いますが、
未消化で残ってる食材もないし、ふぅ太的にはばっちりだと思うのです!

そして、リビングに空気清浄機も新たに購入。

昨日、今日と、カキカキする回数が確実に減りました。

うちって、そんなにハウスダストだらけだったの?!掃除し足りないってこと? 
と、多少苦笑い的な部分もありますが、とにかくうれしい効果があらわれました。

もちろん、まだ完全ではありませんし、よく見れば口や目の周りに赤みはあります。
でも、掻くという行為は減りました!

やっぱりお腹を強くするのが、アレルギーには不可欠なんじゃないかと思います。
そして、ヨーグルトは本当にお腹にいいんだなと実感しました。
これからも「ヨーグルトと水分多め」続けますね!

とにかく、カイカイの改善の兆候が見られたこと、
うれしくて、ご報告したくて、コメントさせていただきました。

ロンお母さん、本当にありがとうございました!
ふぅ太家は、これからもアレルギーなんかに絶対負けずにがんばります!



=====
  ふぅ太君おかぁさん、先日はご受講ありがとうございました。

我が家の愛犬ロンも小さいころはアレルギーと言われ、お腹も頻繁にこわし、
酷い時には粘膜便も出ていたことがありました。

完全手づくり食にして二年ほどが経った頃に粘膜便も落ち着き、
アレルギーも落ち着きました。

腸内環境はやはり乳酸菌が有効だと、改めて実感し、
お伝えしたことを素直に実践していただいた事で、嬉しい結果に繋がり、
今とても感激しているところです。

このように、嬉しい結果につなげるのは、やはり正しい知識と経験のある方に教えていただくことが
  近道だとつくづく思います。
どうか、身近な方や同じような悩みを抱えているお友達にもぜひぜひ、
手づくり食の良さをお伝え頂ければと思います。



いつも口を酸っぱくしてお伝えしていることは、
【体は食べた物で出来ています、それはペットも同じこと】

腸内環境を改善することで免疫力は上がると云われていますから
これからも、身体に優しいお家ごはんで
ペットも人も健康になれば、こんなに素敵な事はないと思っています。

病気になってからの体質改善は、とても難しいと聞いています。
どうかどうか、病気になる前の未病状態のうちに
手づくりごはんで体質改善をしてほしいと、心から願っています。

とにかく、うれしいご報告♪
ありがとうございました(#^.^#)

これからも、ほんのちょっとの手間で健康になれるお手伝い
飼い主さんとペットさんの笑顔のお手伝いが出来ればと思っています。


      APNA 准指導士 神山惠子

第5回【愛犬・愛猫ごはん料理講座】のご感想♪



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

ラブラドールのごはん研究家の、ロンのおかぁこと、神山惠子です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!





さて、今日は先日開催した

第5回【愛犬・愛猫ごはん料理講座】のご感想を、、

8月22日 第5回【愛犬・愛猫ごはん料理講座】



20150822 麦とろ 流花亭 愛犬・愛猫 講座



もちろん、今日の犬ごはん講座でも、ランチとお揃いの献立でした。

20150822 講座 画像 愛犬・愛猫

基本中の基本、トッピングと、スープを作っているところ♪

ロンの食べている量を実際にご覧いただいたり、

座学では、犬と猫の違いや、水分摂取量の目安などなど

手づくりする上での基本中の基本を学んでいただきました。





さて、前回の続きになりますが

お時間ある方、ごゆっくりどうぞ





受講生の方のご感想いただきました、ありがとうございます。

=====
第5回 8月22日
=====


今日、ぜひ教えていただきたい事が聞けて大変勉強になりました。
食の大切さを痛感させられ、今後にいかして行きたいと思います。
                                           K様


今日は食の大切さを痛感しました。
人間の食事と一緒に作れることがわかって、チャレンジしていきたいと思います。
                      K様


座学あり、調理している所が見れて、良かったです。
人間の食事作りから取り分けて作るポイントや、楽する方法などが分かりやすく説明してくださって大変役立つことばかりでした。参加してくださった方とも色々とシェアできて良かったです。
                      H様


おうちご飯と同時進行でわんちゃんのご飯も簡単に作れるんだなぁ~と、勉強になりました。
生活の中で注意する事や、食べてはいけない食材など、初めて知る事が多かったです。
そして皆さんの愛情を沢山もって接していらっしゃることに感動しました!
                      H様





みなさま、遠い中ご参加くださり

本当にありがとうございました。

これからもご自分の愛犬・愛猫のために頑張る貴方を

応援しています。

心から、ありがとうございました。



BlogPaint


次回開催は

9月19日(土)です。

▼お申し込みは▼
http://blue-dragon.mame2plus.net/item.jsp?itemCode=0000007





美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。






面白かったらクリックしてね♪




よろしければフォローもお願いね♪

livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
▼クリック一つでどこまでも♪




▼twitter もフォローお願いね~▼
フォローお願いね♪ 犬ブログ広場 犬の手作りごはん hcced_id
banner13
いぬねこぐらし
いぬねこぐらし
Twitter ウィジェット
楽天市場
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ