ロンさんの、健康管理手帳

ペット食育®准指導士の神山惠子が、我が家の愛犬ごはんを綴っています。 時間が許す限り、手づくり食を与えていますが、時にはフードになることもあります。 そのあたりは臨機応変に、飼い主様が選択すればいいのではないかと思っています。 そんなゆるゆるな犬ごはんですが、参考になればと思っています。

塩分

実の父と、義理の父二人を癌で亡くしたことから、不治の病や難病に対して疑問を持っています。
実の母も、現在難病であるパーキンソン病に苦しみ、闘病中。
癌や、難病に疑問を持つきっかけとなったのが、我が家の愛犬、『ラブラドール ロン』
彼のアレルギーを手作り食で改善したことをきっかけに、
現在ペット食育准指導士とホリスティックケア・カウンセラー
更にペット東洋医学アドバイザーとして活動中。
薬膳インストラクターの資格を活かし、東あずまのレンタルキッチン #光うさぎCafe でも
一日店長として活動中。
レイキファースト取得、アニマルレイキの修行中
ACも勉強中。

===================================

体は食べた物で出来ています。
食べた物そのもので身体は出来ているといっても過言ではありません。
それはペットも人も同じこと。
毎日のご飯を見直すことで、病気になりにくい心と体を手に入れられるなら、
そんな思いを日々、発信しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ





毎日のロンごはんはFbページ
『ロンさんの、健康管理手帳』にて、公開中
https://www.facebook.com/ronn.gohanndayo/





=====講座・イベントのご案内=====

最新、イベント情報▼
http://ronnnookala.blog.jp/archives/1059402622.html

お問い合わせはこちら → 


わんこだって、味噌?★犬に味噌は★疑問★



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

アレルギー改善手作り食のことならお任せください
にほんブログ村 犬ブログ アレルギー犬へ
ペット食育協会®認定 准指導士の神山惠子でございます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!





わんこだって、味噌?


犬や猫のようなペットに

はたして、味噌などの塩分や発酵食品は
必要なのでしょうか?


image

鹿肉の味噌みりん浸け



確かに世間一般では、
犬や猫には塩分は必要ないといわれています。

しかしそれは本当に、正しい情報でしょうか。

総合栄養食である、ペットフード。

その商品の裏側の成分表をご覧いただけると
分かると思います。

ナトリウム

この成分が表記されているということは、
塩分が含まれていることになりますね。


そう

ドッグフードには、しっかり

塩分が含まれています。


なのに、世間では
『犬や猫には塩分は必要ない』
と、いわれています。

おかしいですよね?


実は、犬は人の3分の1程度の塩分は、

必要といわれています。


それは、塩分が0でなくてはならない

ということでは、ありません。


塩分は胃酸の原料にもなります。

私たちも同じように

適度な塩分は、食欲をそそり

食い付きも良くするといわれているのは、このためです。

image

8歳♂、去勢済、30kgの子が
一口大の味噌漬け肉を4~5切れ

腎機能を低下させるほどの塩分量でしょうか?


さらに、
お野菜やお米などには塩分は殆ど

含まれていません。

だから、動物性たんぱく質が少ない場合は

多少の塩分を追加する必要もあるのかも知れません。


もちろん、それは

その子その子の健康状態にもよります。


健康な子なら、

手作りごはんの様な十分な水分で

余分な塩分は排泄されます。



そして、

その塩を選ぶことも必要な時代が

来ているのかも知れません。



我が家では昨年から

お味噌を作りはじめました。


塩も天然塩を選びました。
(市販のお味噌の塩もどんなものかが分からないので)


過度な塩分は高血圧を招くといわれていますが、

それは、塩の種類や品質に寄るものだそうです。

身体に悪さをする塩は、

血管を傷付け、動脈硬化の原因になるともいわれています。

上質な塩は、ミネラルが豊富なので、

余分な塩分を排泄してくれるミネラルも含まれています。

カリウムとかね。



ということで

我が家ではロンのごはんにも

手前味噌を使っているという

お話でした。




image

腹減ったから、帰るよ、かーちゃんbyロン






美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。


講座・イベント・ワークショップのご案内はこちらから
バナー 講座 イベント ご案内



鹿肉が購入できるのはメルマガだけ▼
まぐまぐ版『ロンさんの、健康管理手帳』












わんこだって、トルティーヤ♪★今日の犬ごはん★塩分は?★



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

ラブラドールのごはん研究家の、ロンのおかぁこと、神山惠子です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!





さて、今日の犬ごはんは

なんちゃってトルティーヤ

実は先日、ランチで頂いたトルティーヤが
頭を離れなくなりまして
あまりに離れないなら
この際作ってみようと思い立ったが吉日
20160618 米粉のトルティーヤ風 8


冷蔵庫の中に
米粉クッキーの生地が♪余っていたので
ちょっとリメイクしてみました。

もともと
トルティーヤは小麦粉ではなくとうもろこしの粉で
作るようなのだけど、
日本人だから米粉で作ってみよう

という訳で

こんな感じになりました。
20160618 米粉のトルティーヤ風 1



もう少し、薄く焼き上げればそれっぽかったのだけど
まぁ、いいのいいの
美味しければ♪
20160618 米粉のトルティーヤ風 2



茹で鶏ムネ肉を大量にストックしてあるので
それとアボカドなどを
挟んでソースで頂きまーす。
もちろん、家族はね♪
20160618 米粉のトルティーヤ風 3


で、ロンさんにも
20160618 米粉のトルティーヤ風 5
20160618 米粉のトルティーヤ風 4


あれ?フライングしちゃったね?
20160618 米粉のトルティーヤ風 6


トルティーヤというよりも、
厚めのクレープみたいだね


=====
米粉のトルティーヤ
=====

米粉 卵 水 天然塩(皇帝塩)を適当に混ぜるだけ

お水の代わりに豆乳でも、スキムみるくでもいいと思います。
わんこ専用に作るなら
山羊さんのみるくでもいいかも♪
我が家は高価なものは使いませんの♪
だってほら、治療中ですから(^_-)-☆

=====
アボカドと鶏ムネ
=====

今回はただの茹で鶏ですけど
鶏ムネハムの方が美味しいと思います♪

=====
鶏ムネハム
=====

鶏ムネ一枚に付き
お砂糖  大匙1
お塩    大匙1

お砂糖をまんべんなく塗り付け
その後にお塩を塗り付けます。
フォークなどで刺して、味をしみこませます。

そのまま一晩寝かせます。

翌日塩抜き
水洗いしたら、ボールなどに水を張り
浸す事一晩

翌日に
沸騰したお湯の中にちゃぽんと入れて
再沸騰したら火を止め
蓋をして
温度が下がったら出来上がり♪

お味見してみて塩加減が薄めだったら
わんこさんとお揃いでどうぞ
ちなみにわんこの塩分量は
人の3分の1程度といわれています



20160618 米粉のトルティーヤ風 7



健康なわんこさんなら
おしっこで塩分は排泄されます。

水分量の豊富な手づくりご飯でしたら
塩分は排泄されます。

もしも塩分が排泄されないなら

塩鮭盗み食いしたお友達は
今頃大変な事になっているはず

そう言えば
塩鮭盗み食いしたお友達は

その後

お水をガブガブ飲んでいたそうな

そりゃ、しょっぱいもんね

人も同じで
しょっぱいもの食べた後は喉渇くでしょ?

人もわんこも


同じなんですね(^_-)-☆








20160618 米粉のトルティーヤ風 6

ふえないかなぁ~~byロン

って、フライングで減っちゃってるよ!!ぷぷ!






美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。





第15回【愛犬・愛猫ごはん料理講座】のご案内

■日 時■ 2016 6月22日(水)14:00~16:00
■場 所■ 光うさぎCafe
       東京都墨田区立花3-2-1
      
お申し込みはこちら → 
http://blue-dragon.mame2plus.net/item.jsp?itemCode=0000021

お問い合わせはこちら → 

【虫除けスプレーワークショップ】
6月30日木曜日 光うさぎCafe 15:00~17:00
▼お申込みはこちらから▼
http://blue-dragon.mame2plus.net/item.jsp?itemCode=0000022

第16回愛犬・愛猫ごはん料理講座
7月11日(ワンワンの日♪)月曜日 10:00~12:00
場所 光うさぎカフェ
終了後はランチ営業いたします♪

7月20日水曜日
第17回【愛犬・愛猫ごはん料理講座】★乳酸菌生産物質と口内ケア★
場所 新宿エルタワー

7月23日土曜日 雑穀・薬膳の流花亭
場所 光うさぎカフェ
クールバンダナワークショップ15:00~17:00

7月30日31日 13:00~18:00
わんこのためのワンコイン相談所
場所 表現スペース4


毎週土曜日 光うさぎCafe&Bar 18:30~22:00LO


















わんこだって、鶏ハム♪★今日の犬ごはん★



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

ラブラドールのごはん研究家の、ロンのおかぁこと、神山惠子です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!





さて、今日の犬ごはんは

=====
自家製鶏ムネハム
=====

も、入っている犬ごはん


◆材料◆
鶏ムネ                         一枚
砂糖(三温糖、きび砂糖でもOK)        大匙1
塩                            大匙1

50℃洗いした鶏ムネ肉に、お砂糖をまんべんなくまぶし、
その後に、塩をまんべんなくまぶします。

フォークなどで穴を開けてもOK

一晩寝かせて、塩出し一晩。


だから、まる二日かかっちゃうけど、美味しいのよね♪


塩出ししたムネ肉を、沸騰したお湯の中に放り込んで一煮立ちしたら火を止め

冷めるまで放置。


ハムを作りながら、ロン用の鶏ムネ肉も茹でてしまいます。


スープがたっぷりできるので、ご飯と野菜を入れて煮ればおじやが出来ちゃう♪


暑い夏などには、凍らせてシャーベットになるし、

熱々おじやの急冷用にも使えます。


20150912 鶏ムネハム 1




今回は、家族の鶏ハムをおすそ分け

20150912 鶏ムネハム 2




あまり塩が入らなかったから、味がない。。。

20150912 鶏ムネハム 3




=====
犬に塩分は?
=====

健康な子だったら、たっぷり水分を摂っていれば

チッコでジョージョー、排泄されます。

犬の細胞だって血液だって、塩分は含まれています。


塩分ゼロだと、動物は生きていく事が出来ません。





大まかな目安は

人3:犬1


この目安だと、病人食や高齢者のご飯、乳幼児もこれぐらいでしょ?

とても薄味に仕上がります。

(薄味になれると、コンビニ弁当や外食がしょっぱく感じます。)



とにかく、塩分控えめに作れば、家族も健康になれちゃって

一石二鳥よね。

20150912 鶏ムネハム 4





美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。


次回の【愛犬・愛猫ごはん料理講座】は9月19日(土)です。

▼お申し込みは▼
http://blue-dragon.mame2plus.net/item.jsp?itemCode=0000007







面白かったらクリックしてね♪




よろしければフォローもお願いね♪

わんこだって、ムカゴ!?★今日の犬ごはん★



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

ラブラドールのごはん研究家の、ロンのおかぁこと、神山惠子です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!




さて、今日の犬ごはんは

=====
ムカゴの炊き込みごはん
=====

image




ムカゴなんて、今時の若い方は

ご存じないかと思いますが、


実は私よりももっともっとお若い、

ペット食育上級指導士の方が

ムカゴを紹介しておりました。



実母が植えたムカゴのツルが、

3Fのベランダまで伸びて来て

勝手に繁殖、しとりましたの。



で、朝一の収穫♪

お花も素敵だけど

実のなる植物って、なんだか嬉しいのは

ただの食いしん坊だから?


本来なら秋の味覚のムカゴ

まだ小さ目だったけど、ありがたく収穫♪

image



わんこって、やっぱりすごいよね?

食べられるかどうか、ちゃんと分かってる!?

image




=====
今日の犬ごはん
=====

ムカゴ(山芋の子供)の炊き込みご飯
茄子焼き
人参のサラダ
冬瓜、めかぶ
トマト
かぼちゃとさつま芋のお焼


image





=====
ムカゴの炊き込みご飯
=====
image



ムカゴ
発芽玄米&白米
梅干し

炊き上がったら

生姜・インゲンのみじん切りを入れて、混ぜて蒸らす。



しょっぱい梅干しも一緒に入れて炊き込みました。

薄味の梅風味と生姜のさわやかな香りが、

食欲をそそります♪(また食べ過ぎちゃった~)

※薄味程度でしたらわんこでもOKです。
家族は、ゴマ塩振って召上れ♪


=====
茄子の蒸し焼き
=====

ごま油を熱したフライパンに、茄子を入れて蒸し焼きにし

豆苗を敷いたお皿に熱々茄子を入れ、

フライパンにめんつゆを入れ、熱くなったら茄子にかける。


image


ほんのちょっとだけど、おすそ分け




ムカゴは山芋の子供

土の中に自然薯ができるけど

地上にはツルが伸び、茎の所に小さな種イモができる

それが、ムカゴ



=====
効果・効能
=====

自然薯の効能と同じく

疲労・倦怠・咳・頻尿・寝汗・自汗・口渇・

消化促進・老化予防・白内障予防・体力回復




芋類は、お腹の調子を整えてくれる食材なので、

意識してみるのもいいかもしれませんね♪











美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。


犬ごはんに調味料 使う?使わない?2 ★疑問★




いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)


でっかいわんこのごはん研究家、ロンままです。




今日は、【犬ごはんに、調味料は使うの?】の続編です。


犬ごはんに調味料は、

使っていいものなんでしょうか?


確かに、

普通の天然塩、味噌、醤油といったものは

与えてもよさそうです、と、前回ではお話しました。



では、香辛料は?



香辛料や、胡椒といった刺激の強いものは

与えなくっていいと思います。




そもそも、

胡椒は胃腸薬として使用していた時代もあったようですし、

実際今でも薬膳などで、使用しているようです。



でも、犬の胃腸薬として、胡椒は



使いませんよね?



からしや、わさび、とうがらし

等も、人間の嗜好性を高めたり、

保存をしたり、殺菌するための物だったりと

犬の食欲や、健康維持にはあまり関係のないものだったりします。



香辛料のような刺激の強いものは

嘔吐や下痢に繋がる可能性もあるかもしれません。





でも、時たまキムチの好きな子がいたりもしますが、

きっと飼い主さんが食べさせたときに

「お~~~この子、キムチ好きなんやぁ♪」

なんて、大喜びしたことがきっかけになって

そんなに喜んでもらえるなら、(無理してでも)食べてあげよ――♪

と、そんな犬心があるのかもしれませんね。





でも、

辛過ぎる物だけではないけど、与えない方がいいかな?

と思うものは与えない方が気が楽!



だと、私は思いますよ。



そうそう、犬ごはんは気楽が一番!

肩の力を抜いて、


頑張らないを頑張ってね!



今日もゆるゆる、犬ごはん
image

家族の野菜炒めを取り分けたりして、時短、手間ぬき、お気楽に~~♪

北海道のFFC農家さんの、アスパラとズッキーニ、韓国のパプリカを

残っちゃってるココナッツオイルで炒めて天然塩を一つまみ♪

これだけでご馳走の出来上がり♪






さて、今日から三日間セミナーに行ってきます。







美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。



犬ごはんに調味料、使う?使わない? 1 ★疑問★




いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)


でっかいわんこのごはん研究家、ロンままです。




今日は、

数多く寄せられる犬ごはんの疑問について書いてみました。




【犬ごはんに、調味料は使うの?】


犬ごはんに調味料は、

使っていいものなんでしょうか?


確かに、

お味噌やお醤油歯、発酵したものなどは

身体によさそうではありますよね。


天然のお塩も、ミネラルが豊富だといわれています。


しかし、

使っていいものなのか



必要なのか

は、少し意味合いが違ってきます。



ご質問いただいたニュアンスですと

家族ご飯のように、

普通に使っていても違和感がないように、

お感じになったのかもしれません。





手っ取り早く申しますと



健康な子でしたら

人ごはんの3分の1程度の塩分ならOKです。



犬に塩分ってNGと思われている方が多いのですが

実は

犬も猫も、多少の塩分は必要です。





塩分というのは

ナトリウムと塩素に分けられます


塩素は胃液などの成分になりますし

一方のナトリウムは、

体内の水分量の調節、神経や筋肉を正常に動かす働きがあり、

生命の維持に、重要な役割を担っています。


我が家の犬ごはんにも、お味噌が入っている日もありますし、

天然塩を一つまみ入れることもあります。

=====
量は?
=====

我が家の場合(ラブ♂30kg去勢済み)

一日のお味噌の量は、小さじ一程度です。

普通の手作り食ですと、お味噌は入れないと思いますが、

お肉自体にも塩分は含まれているので、

ご心配でしたら入れなくても大丈夫ですよ。



=====
本当に塩分は必要?
=====

とお感じになる方は、フードのパッケージの裏側

原材料や主成分の表をご覧になってみてください。

ナトリウムという表記があるはずです。

そう、フードにもちゃんと入っているんです。


そして、お肉類にも入っています。


だから多少の塩分は、気にしなくって大丈夫ですよ。


この日の納豆卵についうっかり、付いて来た出汁を一緒に入れてしまった~
image

食べたけど、死んでないよね(^_-)-☆



なぜ、多すぎる塩分などで死んだりしないかって?

ちゃんとおしっこで排泄されているからです。

もしも犬に塩分がNGだとしたら、

新巻鮭を盗み食いした子は、

死んでることになりませんか?

お友達のわんこさん、その後お水をがぶ飲みしていたそうです。

ちゃんと、自分で調節してるって


すごいよね!










美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。



わんこだって、鰯の味噌煮♪

いつもご訪問!ありがとうございます(o^-^o)



節分に、沢山作りすぎた鰯の味噌煮を

犬ごはんにしました。


今日の犬ごはんは、

=====
基本のおじや+鰯味噌煮
=====




image



人参、キャベツ、残りごはんを

出汁で煮ます。


そこに、鰯の味噌煮を盛り付けて、


はい、出来上がり!




さぁ、召し上がれ♪


鼻がフガフガ、頂きま~~す

image



=====
鰯の味噌煮、犬に塩分は?
=====


我が家では、基本薄味で仕上げています。

この鰯も、薄味に仕上げた味噌煮です。


犬に塩分摂取は、細胞膜を健全に保つ上でも

必要です。


ただ、人と比べて、低塩でも生きていける

という事だそうですよ。


そ、薄味くらいが丁度いい。


多少、塩分を摂り過ぎたとしても、

健康なペットさんなら、

十分な水分摂取をしていれば

尿と一緒に排泄してくれます。






手作りごはんの良いところは

何と言っても水分を沢山摂れるところです。


おしっこ、黄色くないですか?

水分量、足りてますか?




今日も美味しく、健康に♪

美味しいは、うれしいね!


お散歩さんで、ちっこじょーじょー

土からはみ出し、アスファルトが大変でしただ。。。



お散歩にお水携帯は、必須です!







livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
▼クリック一つでどこまでも♪




▼twitter もフォローお願いね~▼
フォローお願いね♪ 犬ブログ広場 犬の手作りごはん hcced_id
banner13
いぬねこぐらし
いぬねこぐらし
Twitter ウィジェット
楽天市場
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ