ロンさんの、健康管理手帳

ペット食育®准指導士の神山惠子が、我が家の愛犬ごはんを綴っています。 時間が許す限り、手づくり食を与えていますが、時にはフードになることもあります。 そのあたりは臨機応変に、飼い主が選択すればいいのではないかと思っています。 そんなゆるゆるな犬ごはんですが、参考になればと思っています。

疑問

実の父と、義理の父二人を癌で亡くしたことから、不治の病や難病に対して疑問を持っています。
実の母も、現在難病であるパーキンソン病に苦しみ、闘病中。
癌や、難病に疑問を持つきっかけとなったのが、我が家の愛犬、『ラブラドール ロン』
彼のアレルギーを手作り食で改善したことをきっかけに、
現在ペット食育准指導士とホリスティックケア・カウンセラー
更にペット東洋医学アドバイザーとして活動中。
薬膳インストラクターの資格を活かし、東あずまのレンタルキッチン #光うさぎCafe でも
一日店長として活動中。
レイキファースト取得、アニマルレイキの修行中
ACも勉強中。

===================================

体は食べた物で出来ています。
食べた物そのもので身体は出来ているといっても過言ではありません。
それはペットも人も同じこと。
毎日のご飯を見直すことで、病気になりにくい心と体を手に入れられるなら、
そんな思いを日々、発信しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ





2016年4月14日
熊本地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに
被災された皆様に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。





=====講座・イベントのご案内=====

最新、イベント情報▼
http://ronnnookala.blog.jp/archives/1059402622.html

お問い合わせはこちら → 


手作りご飯VSドライフード ☆どっちが消化がいいの?☆消化☆疑問☆




いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)


ラブラドールのごはん研究家で食いしん坊の、ロンのおかぁこと神山惠子です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!








今日は、

数多く寄せられる犬ごはんの疑問について書いてみました。

======
手作りご飯とフード どっちが消化がいいの?
======


こんなお声が届いたので書いておこうと思います 。




「フードの方が、消化が良いわよ、だってつるんとうんPが出てくるじゃない」


「いえいえ、消化が良いのは手作りごはんの方よ、

だってうんPの量が少ないじゃない」


うんうん、お二人とも、

ごもっともな感じで 私の方が納得、、、



いやいや、納得している場合じゃないよね。



それはさておき


そもそも消化ってなんでしょう?


食べた物はお口の中でよく噛み砕きます。

これは人間の場合ですね。


でも 犬はほとんど丸飲み 噛み千切って

飲み込める大きさになったら飲み込む子がほとんど。


飲み込んだ食物は胃の中に入ります。

この時に消化液(胃酸やら消化酵素やら)が出て来て

食べた物をどろどろの粥状にします。



これがいわゆる消化


消化に良いというのは粥状の物を食べた場合

胃での仕事が少ないから

その分消化が良い

といわれているようです。





その後、十二指腸、小腸、大腸を通って、

吸収できなかったものは排泄されます。


お持ち帰りの愛犬のうんP

みなさん、良くご覧になっている事と思います。

手に取って、臭い、形、大きさ、

そして一番気になるのは 硬さ、軟らかさではないでしょうか。
(ご注意:素手で取らないでね(いないと思うけど))


その愛犬のうんP(排泄物の事ね)の中身は 何で出来ています?

そう、食べたもので出来ていて

消化吸収しきれなかったもので出来ています。


その吸収できなかったものの中の一つに

食物繊維があります。


人参やトウモロコシがそのまま出てくるのは

食物繊維が多いから。

お芋を沢山食べた翌日って うんPの量

多くないですか?


ドライフードでうんPの量が多いのは

フードの中の食物繊維が多いから


手作りごはんでうんPの量が多いのも

食材の中の食物繊維が多いから


ということは?

フードであれ、手作りごはんであれ

食物繊維の量でうんPの量が決まってくる ということではないでしょうか


ここで でてくる疑問の一つに

犬は(人間もね)食物繊維を消化できないから 摂らなくってもいいんじゃないの?

ということに繋がってくると思うのだけど

犬も人も食物繊維は必要です。


なぜなら 食物繊維には、排泄力があるから


■食物繊維の3つの働き■

1 便の量まし
  食物繊維を摂ることにより、便通が良くなります

2 毒素の吸着
  腸管粘膜から毒素を吸収する前に、その毒素をくっ付けて排泄します。

3 水溶性の食物繊維(海藻類)は、ジェル状に変化し、腸内の大掃除をしてくれます。

4 食物繊維は血糖値の上昇を抑え糖尿病の予防につながります。
  ちなみに犬は、血糖値を上げにくい動物だそうです。   (血糖値を上げにくい動物なのに、なんで糖尿病の子がいるのか疑問です    どなたか調べてくださいませ。)




食物繊維は消化しません。


だからといって必ずしも他の栄養素を吸収しないわけではありません。

とうもろこしやニンジンがそのまま出て来ても

人参のビタミンAやトウモロコシのデンプンは吸収しています。


だから、身体の機能を調節してくれるお野菜は 私達人間だけでなく

ペットたちにも有効と考えています。





手作りご飯VSドライフード 消化に良いのはどっちなの?

結局、引分けってことで 


めでたし、めでたし。




image





美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。







おひとつクリック、よろしくね♪





よろしければフォローもお願いね♪



犬に手づくり食?★疑問★食べてくれなかったらどうしよう。。。★



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

わんこさんとにゃんこさんの手作り食のことならお任せください
にほんブログ村 犬ブログ アレルギー犬へ
ペット食育協会®認定 准指導士の神山惠子でございます。


今日はね

お友達からのご質問にお答えしようと思います


ロンと同い年のわんこさん

とにかく食べない子で有名

だからいつも

にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!






作ってあげても

「食べてくれるかしら。。。」


と、不安げな飼い主さんなのです。




でも本当に、ママの作った手作りごはんを

食べてくれないのでしょうか?




確かに

毎回、「本当に食べてくれるかしら」

と、不安げに覗き込み

「美味しい?ね、本当に美味しい?」


と、聞かれたら

わんこさんだって、嫌になっちゃうんじゃないのかな







話しは変わりますが、


先日、こんなお店に行ってみました。


商店街の中ほどにある、定食屋さん

始めて入るお店なので、評判もまだ

私の耳には、入って来ていません。




お店に入ると店主が突然


「これ、うめーーから食ってみろ!」

と、言うので、

「では、頂きまーす」

と。。。。。。





後日、違う定食屋に入ってみました。

店主が

「これ、美味しいかどうか分からないんですけど

良かったら。。。」


と言って、お皿を出してくれました。

「では、頂きます」と、私。





さて、みなわんでしたら

どちらのお店のご飯が

美味しそうですか?






実はこのお店

どちらも同じものを出しています。

でも、美味しそうなのはどっちかな?




私だったら

最初のお店の方が

美味しそうに感じます。


これ、わんこさんにも言えることで

「絶対美味しいから食べてごらん」

「美味しいかどうかわからないけど、食べてみて」


この、どちらの言葉がけが美味しそうに感じるか



もう

飼い主さんなら分かりますよね。




愛情を持って作った手作りごはんなら

美味しいんですよね

それだけご自分の作った手作りごはんに

自信を持っていいと思ています。





そして食べ始めたら、そっと見守る


食べることに集中させるためには

食べているお皿の中の物を

手でかき混ぜない方がいいよね




あとは、


食べ終わった時に

「美味しかったね~~いっぱい食べたね~~

また作ってあげようね♪


と、


=====
ポイントは
=====


褒めるのではなく

飼い主さんが

◆喜ぶ◆



わんこさんはね

何よりも、飼い主さんの笑顔のためだったら

何でもしますから(#^.^#)



ちなみに

しつけも褒める、よりも、

喜ぶ♪

方が効果的なのだそうですよ








16-12-12-00-44-01-826_deco














美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。





講座・イベント・ワークショップのご案内はこちらから
バナー 講座 イベント ご案内


鹿肉が購入できるのはメルマガだけ▼
まぐまぐ版『ロンさんの、健康管理手帳』









手づくりごはんに移行するには?★疑問★




いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)


ラブラドールのごはん研究家の、ロンのおかぁこと神山惠子です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!








今日は、前回の続きです。

▼前回の記事は、クリックしてジャンプしてね▼(#^.^#)
======
市販のドライフードでなく手作りにすると、どうしても便が緩くなりませんか?
======



=====
手づくり食に移行するには?
=====


確かに、今まで生まれてからずーーーーーーっと
ドライフードで育ってきた子にいきなり手づくりごはんでは、
下痢や、軟便になる場合があります。

それは、和食を食べなれている日本人がいきなり海外に出て
異国料理を食べた場合と同じことが起きることもある

のと似ていませんか?



インドに旅行されたお友達のお話でも、
「水が合わなくって、体調崩して旅行どころではなかった」
何て土産話が出たり、

また、長年、日本に住んでいる中国人のお友達が帰郷したけど
体調不良で嘔吐下痢
数十年前には住んでいた土地の物でも、
長年住み慣れた日本に、体が慣れていたのでしょうね。


という事は?


人もいきなり食事を変えると、体がついて行かない事もあると言えますよね?


これはペットにも同じことが言えると思います。



では、どうしたら問題なく手づくり食に移行できるでしょうか?



まず、フードにほんの少量のトッピングから始めてみましょう。

トッピングの食材は、お肉1:旬のお野菜1あたりで良いと思います。

最初はフード9 : 手づくり1

位の割合で、

フード8:手づくり2
フード7:手づくり3
     ・
     ・
     ・

というように、徐々に移行することをおすすめいたします。

完全手づくりに移行するまで3週間ぐらいを目安にするといいかもしれませんね。

※手作りごはんや、トッピング、移行の仕方などは講座の中でお伝えしております。



フードを食べていた子は、食べるものが無くなったとしてもフードを食べてくれます。
災害時に手づくりしか食べないと困る、なんていうお声も聞きますが、
ではいったい、その災害時はいつ来るのでしょうか?

来るか来ないかわからない災害時の心配をするよりも、
今、病気になりにくく、ストレスにも強い身体を作ってあげる事の方が優先順位は高いですよね?
災害時も、フードが支給されるのは後回しだと思いますし、
人のご飯の支給の前には、我が家の備蓄で食い繋ぐのですから
人と同じものを食べられる方が、めんどくさい犬にならなくって済むんじゃないかと思っています。


▼ちなみにこの本はおすすめ▼
Dr.須崎の犬ごはんの悩み相談室 [ 須崎恭彦 ]
Dr.須崎の犬ごはんの悩み相談室 [ 須崎恭彦 ]
後ろの方にロンさんのおやつレシピも載ってます♪






我が家の場合、ペット食育入門講座を受講する前は
フードにトッピングが多かったです。
勉強した結果、
どんなに高級なフードでも、
手づくりごはんにはかなわないという事を理解しました。

スーパーで目で見て確かめて購入し、安心と安全なもので作ってあげれば
それでいいと私は考えています。




無心に食べる犬!

20151015 ロンご飯 納豆 6

沢山食べても太らないよ~byロン



美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。



次回の【愛犬・愛猫ごはん料理講座】は11月28日(土)です。

▼お申し込みは▼
http://blue-dragon.mame2plus.net/item.jsp?itemCode=0000009






おひとつクリック、よろしくね♪





よろしければフォローもお願いね♪



市販のドライフードでなく手作りにすると、どうしても便が緩くなりませんか?★疑問★




いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)


ラブラドールのごはん研究家の、ロンのおかぁこと神山惠子です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!








今日は、Yahoo!ニュースの中(下の方のコメント欄)で見かけたこんなご意見、疑問について書いてみました。



======
市販のドライフードでなく手作りにすると、どうしても便が緩くなりませんか?
======


本当に、手づくりにすると便が緩くなるのでしょうか?


確かに、フードからいきなり手づくり食に変えると
下痢をする場合もあります。

しかし、それは急に腸内環境が変化したからにすぎません。
どんなに体に良い食材でも、腸内環境が変われば腸内をいったんリセット(下痢など)する場合もあるそうです。


=====
なぜ、フードは下痢をしないのか?
=====

フードの中には、食物が消化する時間をコントロールするような物もあるようです。

腸内で、ゆっくり吸収できるように調節すれば、
当然下痢になりにくいのは当たり前な話ですし、
食べた物が腸内をゆっくり移動することにより水分が吸収されるので、
当然しっかり固まった排泄物になるのです。

ただ、腸内に腐敗したものを長く留まらせることは
健康にも悪影響するというデメリットはあると思います。
そのあたりは、飼い主さんが良く学び、より良い情報を選択することをおすすめします。


=====
そもそも、便って何?
=====


食べた物は消化され、腸内で吸収されます。
吸収されたものは、体の中で有効に活用されます。

一方で
腸内で消化・吸収しきれなくなったもの(食物繊維や未消化成分)
腸内細菌や、剥離した粘膜や胃腸からの分泌物などで便はできています。


粗悪なフードで便が多い場合は、未消化成分が多いのではないか?
と考えることもできます。





話をもとに戻しましょう


フードでは便は緩くならないが、手作りだと便が緩くなる場合

理由は
1 フードの中に便を固める作用のある食材やほかの物などが使用されていて、
便が固まるようにコントロールされている場合がある。

2 手作りで便が緩くなる場合、腸内環境がいったんリセットをかけたことによる下痢。
  (どんないいい食材を使用しても起きる場合もあるそうです。)



では、手づくりに移行する場合はどうしたらいいでしょうか?



そのあたりはまた次回に続きます




ただ今、うちの子が玄関で泣いてます。
お散歩行かなきゃね~~(#^.^#)
20151029 豆乳スープかけごはん シュークリーム お散歩 2







美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。



次回の【愛犬・愛猫ごはん料理講座】は11月28日(土)です。

▼お申し込みは▼
http://blue-dragon.mame2plus.net/item.jsp?itemCode=0000009






おひとつクリック、よろしくね♪





よろしければフォローもお願いね♪



わんこだって、シュークリーム♪★人間用は与えてはいけない?★




いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)


ラブラドールのごはん研究家の、ロンのおかぁこと神山惠子です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!








今日は、

数多く寄せられる犬ごはんの疑問について書いてみました。

======
人間用は与えてはいけない?
======


パティシエ志望の我が家の娘

学校でシュークリームを作って来ましたよー


甘さ控えめで美味しかったわ~


もちろん、ちょびっとだけロンにもおすそ分け
20151029 豆乳スープかけごはん 姉ちゃんのシュークリーム 1



え?
=====
人間用のおやつなんてあげていいの?
=====


確かに、人間用の上白糖やショートニングを大量に使用した市販のおやつでしたら
与えない方が(人も)良いかもしれません。

でも、こうした手作りで、食材の分かるもの、納得できるものでしたら
私はごく少量なら与えてもいいと考えています。

市販のペット用のおやつには、防腐剤や防かび剤
人工的な香料や甘味料、着色料など
人の目や気を引くものがたっぷり含まれているものも多いものです。

それに比べたら、安心できる材料で、安全な食品なら
与えてもいいのかもしれませんし
何より一緒に幸福感を味わうのも
わんこ暮らしの楽しみの一つだと思います。


あと、注意が必要なのは糖分

やはり、犬も人も多すぎる糖分は問題だと考えています。

確かに、人間と同じ甘いお菓子などを与え過ぎれば
糖尿病のリスクもあると思いますし
甘いものが出てこないとハンストする子もいるかもしれませんね。

そう言う意味では、
人間と同じものを与えることは、NGという事になります。



パンでも同じように考えています。

工場で、大量生産されて袋詰めされたものと
パン工房などの職人さんによる手づくりのもの
自分の目で小麦粉を選び量り入れ、ホームベーカリーで焼き上げたもの

そのどれを選ぶかは私たち主婦の選択の範囲なので
目を肥やすことも今の時代には必要なのかもしれませんし、
少しの手間も、必要なのかもしれません。


人間用のお菓子
どのようなものを選ぶかの基準によって
ペットにも与えてOKなのかNGなのかが決まって来そうですね。

20151029 豆乳スープかけごはん 姉ちゃんのシュークリーム 1



後は排泄力を上げておくことで
いらないものは出て行きます。

普段から排泄力の上がる手づくりごはんで
しっかり出せる体作りをしておきましょう♪






美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。




第8回【愛犬・愛猫ごはん料理講座】のご案内

■日 時■ 2015年11月28日(土) 15:00~17:00
■場 所■ 光うさぎCafe
       東京都墨田区立花3-2-1
       
    
■参加費■ お1人 ¥3,000円(税込)

お申し込みはこちら → 
http://blue-dragon.mame2plus.net/item.jsp?itemCode=0000009

お問い合わせはこちら → 






クリックお願いしまーす♪





フォローして頂けると嬉しいです~♪



手づくりごはんで、リバースしたらどうしよう★疑問★




いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)


ラブラドールのごはん研究家の、ロンのおかぁです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!








今日は、

数多く寄せられる犬ごはんの疑問について書いてみました。

======
手づくりごはんでリバース(嘔吐)したらどうしよう
======


本当に、手づくりごはんで嘔吐する場合って

あると思いますか?



確かに、

手づくりごはんを

=====
食べ過ぎた場合
=====

等は、嘔吐する場合もあります。


私たち人も、食べ過ぎれば吐きたいと思うことありませんか?

特に飲んだ次の日

二日酔いにも関わらず、(そんな時に限って)

かつ丼とか天丼とか(なぜか無性に食べたくなったり)

思いっきり食べちゃったりして、

うえっ、と来ちゃうときもありますよね?


わんこだって、食べ過ぎればオエっと来ちゃうと思います。


=====
吐きたいのはなぜ?
=====


この二日酔いなんかの場合は、胃が

「今日は休ませろよ!」

というサインですよね。

ウコンでも飲んで、一日絶食すればすぐに元に戻ると思いますが、


わんこはアルコールは飲みませんので

二日酔いではなく

=====
食べ過ぎて
=====

吐く、場合もあるという事です。

量が多い場合は調節すればいいのですが

=====
食材の鮮度が悪くて嘔吐する
=====

場合もあるようです。

生肉や生魚も、常温で放置した場合

あっという間に菌は増殖するので、注意が必要です。

お肉の生食、加熱不足による食中毒




手づくり食を始めたころには、なにかと不安が尽きものです。

食べ過ぎて嘔吐する場合もありますし

食材の良し悪しでも嘔吐する場合もおあります。

また、どんなにいい食材でも、腸内環境の急変により

下痢を起こす場合もあるようです。


焦る気持ちを抑えつつ

フードから徐々に移行することをお勧めいたします。


こちらの本がとっても役立ちました

症状目的別 食事百科

P10 【手づくりごはんへの移行方法】参照してね









美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日







次回の【愛犬・愛猫ごはん料理講座】は10月24日(土)です。

▼お申し込みは▼
http://blue-dragon.mame2plus.net/item.jsp?itemCode=0000008






おひとつクリック、よろしくね♪





よろしければフォローもお願いね♪






アロー、お空に還る。




いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)


ラブラドールのごはん研究家の、ロンのおかぁこと神山惠子です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!








今日はちょっとだけ、従兄のアローのことを書いておこうかと思います。

※もう冷たくなっている写真もあるので
 ご注意ください。




======
2015年9月25日
======
午後4時過ぎ、虹の橋を渡って行きました。


その時間、ロンはこちらを向いて、何か云いたげに
ワンワンワンと、吠えました。
その日はアローのために、栄養スープの素や
マイナスイオン発生器などを持って行こうと思っていた矢先の出来事でした。

それからラインで、妹から知らせが。。。


26日、お葬式をするので、千葉に向かうと
20150925 アロー虹の橋へ


まるで、眠っているよなアローの姿
穏やかなお顔でした。

亡くなった時は、おばあちゃんとパパも
気付かないほど穏やかな時間のようでした。


20150925 アロー虹の橋へ 3


千葉のペット霊園に向かい
20150925 アロー虹の橋へ 4


最期のお別れ
20150925 アロー虹の橋へ 5


空高く、舞い上がれ。
20150925 アロー虹の橋へ 6


見守って下さいね。
20150925 アロー虹の橋へ 7



小さくなって帰ってきたアロー
20150925 アロー虹の橋へ 8

今は大好きだったおじいちゃんと
美味しいものを沢山食べて
二人でお散歩している事でしょう。


Fb等では、心温まるお悔みのメッセージ
ありがとうございました。
アローの家族に変わりまして、
こころからお礼申し上げます。



そして、アローからのメッセージも、

日々のご飯の事や、ストレスの事、
おじいちゃんとのつらい別れの事などは
私の気持ちがもう少し落ち着いたら
書いてみたいと思います。




お留守番だったロンさんには
梨を買ってあげました

アローと一緒に美味しく頂いました♪
20150925 アロー虹の橋へ 91







次回の【愛犬・愛猫ごはん料理講座】は10月24日(土)です。

▼お申し込みは▼
http://blue-dragon.mame2plus.net/item.jsp?itemCode=0000008






おひとつクリック、よろしくね♪





よろしければフォローもお願いね♪



手づくりごはんよりも大切な事、それは躾!★最重要★




いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)


ラブラドールのごはん研究家の、ロンのおかぁこと神山惠子です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!








今日は、

ペットと一緒に暮らす上で、最も大切な事について

書いておこうと思います。


======
【躾】
======


犬と一緒に暮らす上で、本当に必要な事は

躾ですよね?




え~~そんなに躾なんて必要ないんじゃないの?

お座りが出来て、マテが出来て、

トイレもちゃんと、シートで出来れば。。。?


と思う方も多いと思いますが、

意外とできていない事が

=====
触らせない
=====


触ろうとすると、唸る、咬む

という子も中にはいるようです。


では、触れないとどんな困った事が起きるのでしょうか?




1 医療を受けられない

とある獣医さんのお話で、実際に起きている事があります。

この獣医さん、最後の最後にたどり着く、

予約が取れたとしても、二か月待ちは当たり前なんだそうです。

やっと、その子の順番が回って来て、いざ診察!

もう、余命宣告もされていたでしょう。


いざ、触診の時に

その獣医さんに向かって、唸る、暴れる


触ろうとすると、咬んでくる。


もう、手が付けられないので、

そのままお帰り頂いたそうです。


こんな、唸る、咬むで、せっかく繋がる命も

繋がらなくなる場合がある


という事を、頭に入れておいてほしいです。





2、ケアができない

ブラッシングや、体を触ることで皮膚の状態や、被毛の状態も

確認することができます。

病気の早期発見、早期治療に役立てることができるので、

健康で長生きできる確率は上がりますよね?

肛門腺絞りも、肛門腺が破裂し炎症を起こさないように

回避することもできるでしょう。

飼い主さえも触らせない場合は、炎症を放置することにも。。。



爪切りも、

長い爪では事故や怪我に繋がる場合もあります。






=====
マテ、等で、じっとしている
=====

★ 医療を受けられたとしても ★

躾で、【マテ】ができるのと出来ないのとでは

診断結果も違ってくるかもしれません。


ちょっとご自分の、手の親指をご覧ください。



チワワの心臓の大きさって、人の親指の第一関節分ぐらいの大きさだそうです。

その中に、右心室だとか左心室だとか、心臓弁膜などが詰め込まれています。


こんな小さな臓器の、レントゲン、エコー、MRI、CT、を

短い時間で、鮮明に写し出すには、やはり

躾の中の【マテ】ができるかどうかにかかっているそうです。

ブレブレだったら、正確な診断も出来ませんものね。



マテ、で、一瞬でも静止できていますか?







さて、ここまで大雑把に躾の事を再確認してきましたが

本当に困っている方は、

トレーナーさんを付ける、教室に足しげく通う

訓練所に預ける

などなど。。。



その子の一生を左右する躾です。


ペット食育協会の諸先輩方の中には

大変優秀なトレーナーさんも沢山おりますので、

お気軽にお声をおかけくださいね。




最後に一言

躾に失敗すると、殺処分が増えます。

なぜ失敗するのかというと、

そこで、あきらめてしまうから。



どうかどうか、あきらめずに、

その子と楽しい犬暮らしを夢見て、

とことん、頑張って欲しいのです。





この子も若いころは手が付けられない時期もありました。(まじで)
BlogPaint



もし、私があの時あきらめていたら

この子はもうこの世には、



いなかったでしょう。



あきらめなかったのは、

この子を選んだのは私だから。


殺処分なんて出来ないと思うから

あのころ、私は


この子と心中しよう

と、決めていました。



犬を迎えたら

それぐらい覚悟して欲しいと、いつも思っています。



犬はね、、、使命を持って、

その家族のために、生まれてくるのです。
a 578


だから、運命の子なんですね。










image



人の手からもらえるご飯は

美味しいよね。



今日もいい子で、ありがとーー

って、今でもまだまだ、やんちゃですけどね(^_-)-☆





では、また明日。




おひとつクリック、お願いします~♪





よろしければフォローもお願いね♪



わんこの下痢には、何が良いんですか?★疑問★




いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)


ラブラドールのごはん研究家の、ロンのおかぁです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!








今日は、

数多く寄せられる犬ごはんの疑問について書いてみました。

======
下痢をしたらなぜ葛練?
======


これは、先日下痢した時の、ロンご飯でした。

20150825 葛練 3


ちょっとお口のおあたりに不具合が起きているので、

それもかねてのデトックス。


食べる事よりも、排泄を重視した犬ごはんです。

こうなると、もはやごはんではないですけど

20150825 葛練



人でもプチ断食があるように、

わんこだって、断食してもいいと思います。


ラブラドールは特に

歩く胃袋といわれているくらい、食欲旺盛。


本来なら、多少の不調は食べない事で胃腸を休め、

消化吸収するエネルギーを、回復に回します。


でも多少の不調も、この食欲に勝てないのがレトリバーなのではないでしょうか?



他の犬種では、勝手に「今日は食べない日!」

を作っているお友達も、多くいます。


でも、ラブラドールで食べない子って、ほとんどいないように思います。



この辺りは、飼い主さんが上手く

「今日は食べないで、そのエネルギーを回復に回してあげよう」

なんていう日を作ってあげてもいいかもしれませんね。



さて、

ここでおすすめ食材は、本葛粉

食べない事で欲求不満にならないためにも、

ラブラドールのような食欲旺盛の子は、

吉野葛の本葛を使って、こんなメニューはいかがでしょうか?



20150825 葛練 2


100gの本葛を500ccのお水で溶き、お鍋に火をかけ中火で練ります。

香り付けのために、レバースープも入れてあげました♪





良く頂くご質問では、片栗粉と葛粉はどう違うんですか?

という事ですが、


確かにとろみは似ていますが、実はこんなに違いがあります。


=====
片栗粉
=====

とろみ
時間の経過と共にとろみが減少

原材料
じゃが芋がほとんど

効果・効能
整腸作用

しかも、安価。


以上!


=====
葛粉
=====

とろみ
時間が経ってもしっかりと とろみをキープ

原材料
葛の根(漢方では葛根湯の原料)

効果・効能
胃腸の調子を整える
血液の浄化
血行促進
免疫機能向上
皮膚組織の強化
肝機能向上
糖代謝向上
自律神経を安定
解毒作用
老化防止
体を温める
痙攣を鎮める
脚のこむら返り
筋肉組織の異常緊張を鎮める。


ただちょっと高価なのが難点。

でも、お医者さんに行って整腸剤を頂くお値段を考えたら

絶対安価ですよね。



20150825 葛練 1


元気な下痢なら、ご家庭でも対処できると思います。

目がうつろ、明らかにおかしい場合は、獣医さんに早めに診ていただくことをお勧めいたします。



で、次の日にオチが。。。。。



翌朝、よっぽどお腹が空いていたらしく、

私が母の部屋に行っている隙に、やっちまいました!


母の部屋に来ないし、なんだかおとなしいなぁと思って2階に駆け上がると、




ゴミ箱、漁ってました。


もう、やんなっちゃうよね?

何のためのデトックスなんざんしょ!




美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー

て、ゴミ漁ってちゃダメじゃん!!!





では、また明日。



次回の【愛犬・愛猫ごはん料理講座】は9月19日(土)です。

▼お申し込みは▼
http://blue-dragon.mame2plus.net/item.jsp?itemCode=0000007







リツイート、お待ちしてまーす~♪





よろしければフォローもお願いね♪



手づくり食はめんどくさい?★疑問★




いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)


ラブラドールのごはん研究家の、ロンのおかぁこと神山惠子です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!








今日は、

数多く寄せられる犬ごはんの疑問について書いてみました。


======
手づくり食は、めんどうくさっ!
======

確かに、手づくり食はめんどくさいと思います。

でも、こんな場合もあるという事も

頭の隅に入れておいてはいかがでしょうか。




最近では中国の爆発事故や

鹿児島の桜島の噴火や

私たちの住む日本列島は、

地震のプレートの上に存在しています。


3・11のあの日以降


いざという時に備えて、フードを食べられる子になって欲しい

私はあの時、そう感じ、

フードも食べられる子に、育てました

というか、食いしん坊ラブなので、なんでも食べてしまいますが。。。




ところで、そんな非常事態の時に

フードを備蓄しているお宅は良いのですが


我が家のように、フードを置いておかないお家には

人間用のごはんしかありません。




そんな中

3・11のような緊急事態や

もしもの時に、支給されるのは

フードだと思いますか?

手づくりごはんだと思いますか?




あのような災害時には

最初に支給されるのは

おにぎりだそうです。


その後に、温かいお味噌汁。




という事は、

もしもお家にフードがなかった場合

おにぎりを、おすそ分けするんじゃないかな?



こんな非常事態に犬に白米だなんて、

冗談じゃない!

と、世間では言われるかもしれません。

でも、私だったらこっそり

おにぎりを与えると思います。




そんな時に


「え?白ごはんって、なに?人間の食べ物は食べちゃいけないんじゃないの?」

と、愛する我が子がおにぎりを拒絶したらどうでしょう。


その時になって初めて



何でも食べられる子にしておけばよかったと、

思うのかもしれませんね。




めんどくさっ!

と、思わなくてもいいような手作りごはんは作れるので、

今から勉強してみませんか?




この日は家族とお揃い、素麺でした。
image

これから素麺、盛り付けるんです。



めんどくさっ!

って、後回しにしていたことが

やっておけばよかったってことにならないように、



病気になってからの手作りごはんは

結構大変なんです。


だからそうなる前に、

元気に何でも食べられるうちに

手づくりごはんも経験させておくことは大切ですね。









美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。




おひとつクリック、お願いしますっ♪





よろしければフォローもお願いねっ♪



livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
▼クリック一つでどこまでも♪




▼twitter もフォローお願いね~▼
フォローお願いね♪ 犬ブログ広場 犬の手作りごはん hcced_id
banner13
いぬねこぐらし
いぬねこぐらし
Twitter ウィジェット
楽天市場
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ