ロンさんの、健康管理手帳

ペット食育®准指導士の神山惠子が、我が家の愛犬ごはんを綴っています。 時間が許す限り、手づくり食を与えていますが、時にはフードになることもあります。 そのあたりは臨機応変に、飼い主が選択すればいいのではないかと思っています。 そんなゆるゆるな犬ごはんですが、参考になればと思っています。

食物繊維

実の父と、義理の父二人を癌で亡くしたことから、不治の病や難病に対して疑問を持っています。
実の母も、現在難病であるパーキンソン病に苦しみ、闘病中。
癌や、難病に疑問を持つきっかけとなったのが、我が家の愛犬、『ラブラドール ロン』
彼のアレルギーを手作り食で改善したことをきっかけに、
現在ペット食育准指導士とホリスティックケア・カウンセラー
更にペット東洋医学アドバイザーとして活動中。
薬膳インストラクターの資格を活かし、東あずまのレンタルキッチン #光うさぎCafe でも
一日店長として活動中。
レイキファースト取得、アニマルレイキの修行中
ACも勉強中。

===================================

体は食べた物で出来ています。
食べた物そのもので身体は出来ているといっても過言ではありません。
それはペットも人も同じこと。
毎日のご飯を見直すことで、病気になりにくい心と体を手に入れられるなら、
そんな思いを日々、発信しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ





2016年4月14日
熊本地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに
被災された皆様に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。





=====講座・イベントのご案内=====

最新、イベント情報▼
http://ronnnookala.blog.jp/archives/1059402622.html

お問い合わせはこちら → 


手作りご飯VSドライフード ☆どっちが消化がいいの?☆消化☆疑問☆




いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)


ラブラドールのごはん研究家で食いしん坊の、ロンのおかぁこと神山惠子です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!








今日は、

数多く寄せられる犬ごはんの疑問について書いてみました。

======
手作りご飯とフード どっちが消化がいいの?
======


こんなお声が届いたので書いておこうと思います 。




「フードの方が、消化が良いわよ、だってつるんとうんPが出てくるじゃない」


「いえいえ、消化が良いのは手作りごはんの方よ、

だってうんPの量が少ないじゃない」


うんうん、お二人とも、

ごもっともな感じで 私の方が納得、、、



いやいや、納得している場合じゃないよね。



それはさておき


そもそも消化ってなんでしょう?


食べた物はお口の中でよく噛み砕きます。

これは人間の場合ですね。


でも 犬はほとんど丸飲み 噛み千切って

飲み込める大きさになったら飲み込む子がほとんど。


飲み込んだ食物は胃の中に入ります。

この時に消化液(胃酸やら消化酵素やら)が出て来て

食べた物をどろどろの粥状にします。



これがいわゆる消化


消化に良いというのは粥状の物を食べた場合

胃での仕事が少ないから

その分消化が良い

といわれているようです。





その後、十二指腸、小腸、大腸を通って、

吸収できなかったものは排泄されます。


お持ち帰りの愛犬のうんP

みなさん、良くご覧になっている事と思います。

手に取って、臭い、形、大きさ、

そして一番気になるのは 硬さ、軟らかさではないでしょうか。
(ご注意:素手で取らないでね(いないと思うけど))


その愛犬のうんP(排泄物の事ね)の中身は 何で出来ています?

そう、食べたもので出来ていて

消化吸収しきれなかったもので出来ています。


その吸収できなかったものの中の一つに

食物繊維があります。


人参やトウモロコシがそのまま出てくるのは

食物繊維が多いから。

お芋を沢山食べた翌日って うんPの量

多くないですか?


ドライフードでうんPの量が多いのは

フードの中の食物繊維が多いから


手作りごはんでうんPの量が多いのも

食材の中の食物繊維が多いから


ということは?

フードであれ、手作りごはんであれ

食物繊維の量でうんPの量が決まってくる ということではないでしょうか


ここで でてくる疑問の一つに

犬は(人間もね)食物繊維を消化できないから 摂らなくってもいいんじゃないの?

ということに繋がってくると思うのだけど

犬も人も食物繊維は必要です。


なぜなら 食物繊維には、排泄力があるから


■食物繊維の3つの働き■

1 便の量まし
  食物繊維を摂ることにより、便通が良くなります

2 毒素の吸着
  腸管粘膜から毒素を吸収する前に、その毒素をくっ付けて排泄します。

3 水溶性の食物繊維(海藻類)は、ジェル状に変化し、腸内の大掃除をしてくれます。

4 食物繊維は血糖値の上昇を抑え糖尿病の予防につながります。
  ちなみに犬は、血糖値を上げにくい動物だそうです。   (血糖値を上げにくい動物なのに、なんで糖尿病の子がいるのか疑問です    どなたか調べてくださいませ。)




食物繊維は消化しません。


だからといって必ずしも他の栄養素を吸収しないわけではありません。

とうもろこしやニンジンがそのまま出て来ても

人参のビタミンAやトウモロコシのデンプンは吸収しています。


だから、身体の機能を調節してくれるお野菜は 私達人間だけでなく

ペットたちにも有効と考えています。





手作りご飯VSドライフード 消化に良いのはどっちなの?

結局、引分けってことで 


めでたし、めでたし。




image





美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。







おひとつクリック、よろしくね♪





よろしければフォローもお願いね♪



わんこだって、蓮根♪★疑問★犬に蓮根って?



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

ラブラドールのごはん研究家の、ロンのおかぁこと、神山惠子です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!





さて、今日の犬ごはんは

先日、更新した蓮根についてのお話です。
20160316 お揃いごはん 味付ちゃった 7

=====
犬に蓮根?
=====

確かに食物繊維が多いので、
犬に蓮根は消化に負担がかかる

とか

消化に悪いし吸収しないんじゃないの?



色々ネットに書かれていたりしていますが



では実際の所はどうなのでしょうか?



確かに蓮根の食物繊維は2g
さつま芋は2.3g
七訂日本食品標準成分表より

なので、さつま芋の方が若干多いわけですが
あんまり差はないようです。


この食物繊維は、消化しません。


だったら、摂る必要ないんじゃないの?

と思われる方も多いと思います。


でも、実はわんこにも必要だと考えます。


なぜなら

腸の中をお掃除しながら全部きれいに排泄してくれるから。


しかも

食物繊維は腸のお掃除だけではなく

血糖値の上昇を抑える働きもあります。



よく聞きませんか?

「あ!、食べる時は野菜から!」

って。



最初に口に入れるものから消化吸収が始まるとしたら
食物繊維で血糖値の上昇を抑える事が出来ますね♪

という事は、糖尿病予防にも繋がるわけですから、
犬にとっても有効活用できるわけです。

(ところが犬は血糖値が上がりにくい動物なんですって。
ってことは肉から食べてもいいのね?w)余談ですが。。。



=====
蓮根の効能
=====

疲労回復、かぜ予防、ガン予防、老化防止

胃もたれ、胸焼け、滋養強壮

れんこんに含まれる粘り成分のムチンは
胃壁保護
胃腸の働きを助ける


蓮根のアクにはポリフェノールが沢山あるので
アク抜きはほどほどにだそうです。

そのポリフェノールの効果には、消炎止血作用があるそうです。
胃潰瘍や十二指腸潰瘍の出血を止める働きがあるようなので
血便や喀血に効果が期待されますね。



ってことで、
血便太郎ちゃんには効果がありそうな食材ですね♪

20160316 お揃いごはん 味付ちゃった 3






美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。


第13回【愛犬・愛猫ごはん料理講座】のご案内

■日 時■ 2016年4月14日(木)13:00~15:00
■場 所■ 光うさぎCafe
       東京都墨田区立花3-2-1
      
お申し込みはこちら → 
http://blue-dragon.mame2plus.net/item.jsp?itemCode=0000018

お問い合わせはこちら → 

【肉球クリームワークショップ】
4月9日土曜日 光うさぎCafeにて、15:00~17:00
▼お申込みはこちらから▼
http://blue-dragon.mame2plus.net/item.jsp?itemCode=0000017















犬なのに猫舌?★今日の犬ごはん★



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

ラブラドールのごはん研究家の、ロンのおかぁこと、神山惠子です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!




さて、今日の犬ごはんは

鰤のアラと残りご飯と

にんにく、生姜、大根を圧力鍋で炊きました。



あまり見栄えは良くないので、

彩の良い野菜をあしらってごまかしました。



image


しかも、出来立ての、熱々なので、氷を入れいておきました。

与える前に、指で温度を確認します。


熱いと大変だものね。


それにしても変よね?


犬なのに猫舌!

何で、犬舌って言わないんでしょうね?





猫なのに、犬歯とか、、、


人なのに、鳥目とか。。。






それはさておき






久し振りのとろろ昆布

image


とろろ昆布には

=====
食物繊維が豊富です
=====


しかも、水溶性の食物繊維なので

いらないものを、くっ付けて

ジェル状に絡め取りながら

腸内をお掃除してくれるそうですよ♪




我が家の愛犬、以前はアレルギーと診断されていました。


しかし、

手づくり食にしてみると

いつの間にか、改善していました。



きっと、

腸内環境を良くしたことで

アレルギーも出にくくなったと考えても

いいのかも、知れませんね。


image






美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。




消化のいいごはん?★疑問★



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

ラブラドールのごはん研究家の、ロンままこと、神山惠子です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!




さて、今日の犬ごはんは

=======
消化にいいごはん??
=======


image



前日の夕ご飯の量が多かったのか、

大根が大きすぎたのか、それともほかに原因があるのか

分かりませんが、

明け方にリバースしてしまったので、

午前中は、ヨーグルトの水割りだけで、様子見でした。

image

▲こちらが、前日の夕ご飯

止まればトマレバ(トマト&レバー)おじや
キュウリ
とまと
大根
豆苗
イナダ


夕べは主人もご機嫌さんだったので

ついつい、おやつも多くなりがちだったのかもしれません。

リバースなどした時は、とにかく一食抜いてみる!


なので、午後三時まで、水分だけで頑張りました。




食べて良いでつか?

image


やっと、ごはんにありつけて、よかった、よかった。

胚芽米のおじやに、鶏肉
気持ち豆苗

image





よく、
=====
野菜は消化に負担がかかるから、与えない方がいい
=====

なんてことを、

ネットで見たことがある方は多いのではないでしょうか?

本当に、野菜は消化に負担がかかるのでしょうか


確かに、

野菜などは、消化しません。



そもそも、消化に悪いとか、消化しないものには

食物繊維があげられます


食物繊維は、消化しません。



今の季節、トウモロコシが沢山出回っていますが、

沢山食べた翌日に

そのまま、出てきたことってありませんか?


その、出てきちゃったトウモロコシをみて

「げ、!私の体の中で、消化不良が起きている!

トウモロコシを食べると消化に悪く、身体に負担がかかっているから

明日からトウモロコシを食べるのは、止めよう!!!」



と、思いますか?




もう一度申し上げます。



食物繊維は、消化しません。


でも、消化しないからといって、身体に負担や、

ましてや、害になると考えられますか?



犬の消化器官は、人の消化器官のモデルになっているのだそうです。


それだけ、犬と人は、似ているのだと思います。



食物繊維は、消化しません。





しかし、吸収はしています。




フープロや、おろし金などでどろどろにしたものを

布などでこした場合、食物繊維は布に残りますよね?

こされたものは、ジュースになります。



これを食べ物として摂取した場合、

同じことが体の中で起こっています。



フープロや、おろし金での粉砕は、胃での消化と同じことです。

どろどろになったものは腸に送り込まれ

布でこした時と同じように

ジュースと残りかすになります。


ジュースの方は、そのまま腸から吸収されます。

一方の残りかすは、便として排泄されます。



そういう事なんです。



野菜は消化に負担がかかる

のではなく、食物繊維は消化しないのですから、

そのまま腸に送り込まれるだけです。


そして、吸収された残りかすは

便として、排泄されるだけです。



この食物繊維、体の中のいらないものを

くっ付けて出す働きもあります。




よって、犬に野菜は消化に負担がかかる

のではなく

通過する物


なのですね。













長文にお付き合い、ありがとうございます(#^.^#)


では、また明日。



わんこだって、もずく♪

いつもご訪問、ありがとうございます(o^-^o)


今日の犬ごはんには、

もずくが入りました。


もずくったら、いっちょまえに、

ガンを抑制する効果があるそうで、


だったら、家族揃ってもずくを食べても

良いんじゃないかな?


image


=====
今日の犬ごはん
=====

鶏レバーとこんにゃくの水煮
みそ味の白菜、もずくの卵おじや
トマト
豆苗
亜麻仁油




======
もずくの効能
======

◆フコイダン        →  抗がん作用
◆不溶性食物繊維    →  腸を刺激し便秘改善
                    ゲル状に溶けて腸内の老廃物を排泄
                    血液中の悪玉コレステロールを吸収
                    動脈硬化予防
◆フコキサンチン(色素) →  肥満予防 抗酸化作用


◆胃粘膜に作用し、ピロリ菌などにも効果
◆血糖を下げ、糖尿病予防
◆免疫力をあげ、抗アレルギー効果
◆過剰な塩分を吸収し、血圧上昇予防
◆抗ウィルス、抗菌効果
◆肝機能向上


毎日少しずつ、食前に摂ることが効果的だそうです。

だったら、犬ごはんに入れてあげても、いいよね(#^.^#)


image


待ちくたびれて、土下座してました。


温めた出汁を足して、じゃぶじゃぶ完食しましたよ。


栄養を摂ることも、もちろん大切ですが

排泄することは、もっと大切ですね。


排泄力をあげるには、やっぱり食物繊維が効果的と思います。

この事からも、犬に食物繊維は



必要ではないでしょうか?





今日も美味しく完食、ありがとね~。



livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
▼クリック一つでどこまでも♪




▼twitter もフォローお願いね~▼
フォローお願いね♪ 犬ブログ広場 犬の手作りごはん hcced_id
banner13
いぬねこぐらし
いぬねこぐらし
Twitter ウィジェット
楽天市場
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ